アンケート
CodeGrid読者アンケート
第1回 2017年版:読者はこんなひとたち

読者アンケートの結果の報告とともに、CodeGridで人気のある記事、役立ったと読者の方が挙げた記事などをピックアップします。

2017年06月08日発行

    目次

    CodeGridでは、5周年を迎えた2017年4月に読者アンケートを行い、80名の読者から回答を得ました。この記事では、そのアンケート結果を掲載します。

    “CodeGrid読者”という大きな枠の中の一部ではありますが、「ほかの読者はどんな人」か垣間見ることができたらと思います。

    アンケートでは「CodeGridで役立った/おもしろかった記事は?」という項目がありましたが、この結果と併せて、関連する人気のあるシリーズや役立つシリーズもお伝えします。

    特に最近CodeGridの購読を始めたという人は、ぜひ参考にしてください。

    CodeGrid5周年読者アンケート

    アンケートは2017年4月13日〜21日までの間にインターネット上で行われ、有効回答80を得ました。掲載した円グラフは%を整数で表しているため、誤差が生じ、合計が100%にならないことがあります。

    (構成:編集、丸山陽子)

    読者はどんな人?

    仕事内容

    CodeGridは、どんな人が読んでいるのでしょうか。アンケートでは、まずご自身の仕事内容についてお聞きしました。職種ではなく、担当している仕事をすべてチェックするという複数回答です。

    結果を見ると、「HTML/CSS」と「JavaScript」がほぼ同じ人数で多くの割合を占めました。ただ、アンケートでは複数回答としていたので、サーバーサイドやディレクションなど、いくつかの業務を兼任している人もいると思います。

    お仕事内容を教えてください(該当するものすべてを選択)

    勤務形態

    続いて、勤務形態を聞きました。「Web制作(開発)会社勤務」「Web以外(ソフトウェアなど)の開発会社勤務」「企業内Web担当」という3つの項目で、70%以上を占める結果となり、多くの方がWebに関係したことやソフトウェアなどの開発に関連した会社に勤めているようです。そのほか、「フリーランス」と回答した人も19%と、占める割合としては多くなっています。

    勤務形態を教えてください

    仕事のPC環境

    さらに、仕事のPC環境について聞きました。読者がメインで使っているマシンのOS、ブラウザです。macOS/OS Xが4分の3弱を占めており、ブラウザはChromeが90%以上を占めていました。ちなみにStatCounterによれば、デスクトップの最近1年のシェアは、Windowsが80%以上を占めます。やはりWeb制作に携わる人の環境は偏りがありますね。

    メインで使っているマシンのOSは?

    メインで使っているブラウザは?

    その一方、メインで使っているエディタは、かなりバラつきのある結果になりました。WebStorm/PhpStormとSublime Textが上位を争い、AtomとVimが後を追っていますが、その差はあまり大きくありません。

    メインで使っているエディタは?

    以前、ピクセルグリッドのメンバーにおすすめエディタを聞いたところ、MacVim/VimやVisual Studio Codeが人気でしたが、ピクセルグリッド内でも抜き出たシェアのエディタはなく、バラバラだったという印象がありました。

    やはりエディタは好みが分かれ、それぞれのこだわりがあるようで、どれかが一強になるものではないようです。ちなみにピクセルグリッドの編集者はテキストを編集するときはCotEditorを、デモのコードを修正したり、確認したりする際は、SublimeTextを使用しています。この記事を読んでいるみなさんのメインエディタはどれでしょうか。

    【関連記事】ピクセルグリッドの開発環境を知る

    ピクセルグリッドのメンバーに開発環境や、仕事を便利にするおすすめのツール(ソフト)、Chrome機能拡張を調査した記事です。

    仕事で使ったことがある技術は?

    CodeGridで取り上げたこともあるさまざまなWeb技術は、どの程度みなさんの業務で利用されているのでしょうか。

    使えそうなWeb技術?

    仕事で使ったことがある技術(回答者80名)

    該当するものすべてを選択(数字は使ったことがあると答えた人数)。

    CSS Flexboxがもっとも多く、次いでSVGとなりました。CSS Flexboxの記事(【関連記事】コラム参照)を執筆してくれた坂巻によれば、CSS Gridも使える状態になっているので、今後、もう少し浸透していくだろうとのことでした。

    CodeGridでは、多くの人に使われている技術に関する解説を心がけたい一方、まだあまり使われていなくてもこれから使われるであろう技術、新しい便利な技術などは積極的に発信していきたいと考えています。

    【関連記事】新しいWeb技術

    この質問の項目に挙げられている技術を解説するシリーズは、基本から応用まで、さまざまなものがあります。読み逃しているシリーズがあれば、ぜひ読んでみてください。

    Flexible Boxの基本を学ぶ

    SVGのコードの基本からデータの作成、アニメーションや3Dへの活用までじっくり解説

    コーディングを効率的に行うための、IllustratorからSVGへの書き出し方法を解説

    SVGの細かな操作が可能なJSライブラリ、Snap.svgを解説

    SVGの特性を最大限に活かしたアイコンの実装を解説

    豊かなグラフィック表現を可能にするWebGLを基本から解説

    描画を直感的に扱えるthree.jsの物理ベースレンダリングについて解説

    JavaScriptライブラリやフレームワーク

    次に、Angular、React、Vue.js、jQueryなどのライブラリやフレームワークについて、仕事で使ったことがあるかどうかを聞きました。やはりjQueryはほとんどの人が使ったことがあると回答しています。リリースされてからの歴史も長いですし、安定のライブラリです。

    Angular、React、Vue.jsに関しては、各々、25%程度の人が使ったことがあるようです(Angularに関しては1.X系と2+系を足した数と考えた場合)わずかにVue.jsを使ったことのある人が多いものの、大差はありませんでした。

    仕事で使ったことがあるライブラリ/フレームワーク(回答者80名)

    該当するものすべてを選択(数字は使ったことがあると答えた人数)。

    【関連記事】ライブラリ/フレームワークに関するシリーズ

    Angular、React、Vue.jsは、CodeGridでも多くのシリーズがあります。どれも人気があるシリーズです。

    まだ利用されることも多い、1x系のAngularJSを基礎から学ぶ

    Reactの入門シリーズはこちら

    React.jsで複雑なアプリケーションを構築するのに親和性が高いFluxの解説

    Webサイトでもう少し複雑な仕組みを提供したい人向けにVue.jsの使い方を解説

    Vue.js 2.0の特徴的な機能を使ってアプリケーションを作る、本格入門シリーズ

    jQueryのメソッドを実践的に使いこなす

    CodeGridで役立った記事は?

    次に、直球的に「役立った記事」を聞きました。何が役立ったかというのは本当に人それぞれで、実に多くの記事が上がりました。ここでは、その一部をご紹介します(Vue.jsやAngular、Reactに関する記事を挙げてくれた人も多かったですが、記事の紹介は上とかぶるため、割愛しています)。

    JavaScript関連

    CSS関連

    パフォーマンス関連

    ECMAScriptの新機能関連

    CodeGridでおもしろかった記事は?

    一つ前の質問、「CodeGridで役立った記事」と似ている質問ですが、回答を見るとインタビューや座談会など、「読み物」記事を上げてくれた人が多かったのが特徴です。その中からいくつか、読者のコメントとともに掲載します。

    ピクセルグリッドのこと、ピクセルグリッドのメンバーのこと

    ピクセルグリッドの仕事術」は、社長の中村が、ピクセルグリッドという会社を経営していく上での考え方やノウハウを、テーマ別にまとめたシリーズです。見積もり方法や給与体系、人材採用など、通常の会社ではあまり社外に出ることがなさそうなことから、リモートワークや経理業務フローの効率化など、ピクセルグリッドならでは業務形態についてまで、さまざまなことを紹介しています。

    また、「エンジニアに聞く、仕事の行方」は、ピクセルグリッドのメンバーにこれまでのキャリアパスや、これからやっていきたいことについて聞いています。その道筋は必ずしも「正解」ではないかもしれませんが、読者のみなさんが「これからの仕事」を考える上で参考になればと思います。

    【読者のコメント】

    • 現在数名のベンチャー企業で働きながらフリーランスの準備をしていて、ためになることが多い。

    • 直接的には業務に役立ってはいないのですが、将来的な働き方について考えさせられたり、心構えのようなものを得られたりと、とても得るものが多くありがたいです。

    • 他ではなかなか聞けない話が満載。フリーランスにはとてもためになる。

    • コードグリッドの方々も神ではない、身近な存在だと気づいたから...。

    他社のエンジニアへの現場インタビュー

    ピクセルグリッドが訪ねる、開発の現場」は、ピクセルグリッドのエンジニアが、他の会社を訪問してインタビューするシリーズです。エンジニア同士の突っ込んだお話が満載。これまで、ビジネス・アーキテクツ、ワンパク、シフトブレイン、ICS、ピクシブ(掲載順、敬称略)の各社の開発の現場を訪れました。

    【読者のコメント】

    • 他社の現場の深い部分まで垣間見れて面白かった。

    • 会話が楽しい。

    • すごいことを手がけられておられる会社などの声が聞けるのは、とてもありがたいです。

    座談会

    ピクセルグリッドのメンバーが、さまざまなテーマをめぐり、ざっくばらんに語った座談会をまとめた記事です。座談会形式の記事は数多くありますが、アンケートで上がっていた記事をいくつかピックアップしてみます。

    【関連記事】設計思想に関する記事

    上記で挙げた「読み物」とは少しカテゴリが異なりますが、おもしろかった記事に「Enduring CSSの設計思想」や、「BEMによるフロントエンドの設計」を挙げた読者もいました。設計思想というのは直接的に仕事に役立つというのとは違うのかもしれませんが、考え方を理解したいと考えている人も多いのかもしれません。

    最後に

    「CodeGridの記事に対する要望」「WebアプリやiOSアプリの機能に関する要望」を聞いたところ、さまざまな意見がありました。いただいた意見はすべて検討し、よりみなさんのお役に立てる記事を作っていきたいと考えています。

    中でも、「カテゴリごとの検索をわかりやすくしてほしい」という意見は複数いただきました。こちらに関してはCodeGrid運営・開発担当の間でも以前から認識しております。今後、より使いやすくなるよう現在検討中です。

    そのほか「頼りにしています」「いつも楽しみにしています」など、応援のメッセージも多数いただきました。スタッフ一同、とても励みになります。

    アンケートにお答えいただいた読者のみなさん、そしていつも読んでくれている読者のみなさん、ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    【付録】その他のアンケート項目

    CodeGridのだいたいの通算購読年数を教えてください

    ご年齢を教えてください

    性別を教えてください

      丸山 陽子
      丸山 陽子
      エディター

      Mac雑誌の編集者を経験後、フリーランスのエディター/ライターとして独立。パソコン系雑誌やデジタルカメラ雑誌、iPhone/iPadの初心者向け書籍などの編集や執筆に携わる。2015年にピクセルグリッドへ入社し、「CodeGrid」の編集を担当する。